トルクメンの絨毯・キリム No.6

 これは僕が初めて買ったトルクメンの絨毯。ジャパンテックスや展示会で興味を持ってくれた人はいたが、まだ僕の手元にあり、ときどきひろげて眺めている。

f0057070_13355128.jpg


 ペルシャ語(ダリ語)で「Pardeh,Purdah(パルダー、プルダー)」、トルコ系諸語で「Ensi,Engsi(エンシ)」と呼ばれるものである。ペルシャ語-英語の辞書をそのまま引用するが

1. A curtain , a blind , a screen
2. A mantle
3. A veil
4. A layer , a coating
5. A film
etc

という意味がある。

 もともとはトルクメン諸部族のテントの入り口にかけるものであったようだが、それが使用されている写真は(今のところ?)存在しないと聞いたことがある。Jon Thompson氏は「このパイル絨毯をテントの入り口にかけるという習慣はおよそ100年ほど昔になくなってしまった。どの部族も中央部に四角の枠を持ったデザインのものを織っている。ある人はそれを【Garden】だと言い、またある人は【Wooden door】だと言うがはっきりとしたことはわかっていない」と自書で述べている。

f0057070_1335584.jpg


 100年ほど前に消滅したとされているが、アフガニスタン北部でいつまでその習慣があったのだろうか。チャイハナ(茶店、レストラン)の壁にこのパルダーがかかっていているのを写真集で見たことがある。この絨毯はそれほど古いもの(100年も前のもの)ではないと思うが、深みのある赤色と毛足の長いつやつやしたパイルが僕は気に入っている。

 「パルダー」と呼ばれる新しいものは現地でよく見るが、僕は10年前にこれを購入して以降は比較的古い「パルダー」に出会っていない・・・。

f0057070_1336936.jpg

[PR]
by charsuq | 2007-06-16 11:03 | 絨毯 キリム | Comments(4)
Commented by caffetribe at 2007-06-16 16:01
今回は本当にありがとうございました。
おかげで修行のように辛かった、売り場で立ちっぱなしの11時間という現実から救いを求めるように、旅や絨毯そしてアフガニスタンやイランの部族についての話が出来ましたね。

パルダの古くて良いものは本当に見かけなくなりました。絵描きの友人がイタリアの絨毯屋で多くのパルダを見た話を聞きましたが、欧米のコレクターやディーラー、美術館などにはあるのだと思います。
話はかわりますが、デパートなどの売り場の人たちがこの130x200cm程のサイズの絨毯をパルデと呼んでいます。どうしてそう呼ぶのかは解りませんが、面白かったです。
ブログでの絨毯話期待しています。
Commented by charsuq at 2007-06-16 19:38
S.Fさんの「エンシが欲しい」という記事は楽しく読ませてもらいました。彼がローマで見たエンシは僕が持っているものと比較できないくらい立派なものだったのでしょうね。
いい絨毯を見せてもらって元気になりました。すっかりさぼっていたブログですが地道に続けたいと思います。
Commented by miriyun at 2007-06-16 21:48
Excite が長く不調でしたがようやく動くようになりましたね。久しぶりに絨毯のお話読ませてもらいました。
 トルクメニスタンはさすがにきりっとした打ち込みと色です。。テントの入口というのは、大事なお客の入るところ、気が入ってますよね。魅力的な一品です。
Commented by charsuq at 2007-06-17 22:13
miriyunさん、お久しぶりです。
このトルクメン絨毯はアフガニスタンのものでおそらく北部のクンドゥーズ周辺のものではないかと思っています。敷いて使用してなかったためかかなりパイルが残っています。
パミール高原に暮らすキルギズのテントの入り口はフェルトのものでしたが、このような絨毯が入り口に掛かっているとさぞ立派でしょうね。


いつか また どこかで


by charsuq

プロフィールを見る

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

記事ランキング