人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絨毯との出会い 1

 ジャパンテックス2006の開催中に「絨毯との出会い」を語るという企画があるようだ。それは次号の「じゅうたん会議」の特集にもなる。

 原稿を送るかどうかはわからないが、自分で整理するためにも、その「出会い」を書こう。

 2006年3月29日の「じゃらんじゃらん5-4」で札幌の多国籍料理店「パザール」について書いたが、そこに敷いてあったものが最初の出会いだった。

 店には他にもトルコのキリムやウズベクのキリム(ガジャリ)、ヘラートの絨毯やドホタレ・カジィーのオールオーバーパターンの新しい絨毯があった。なかでも小上がりに敷いてあった「アドラスカーン」のキリムは素敵だと思った。僕がはじめてパキスタンを訪れたときは、多くの絨毯屋でそのキリムを見たが、あれほどのものはなかなか目にすることがなかった。2006年2月15日に「最初の一枚」で紹介したが、その黒いキリムには今も飽きることがない。

 しかし、当時の僕はどちらかというと衣装や刺繍の小物、布類のほうが好きだったし、アドラスカーンのキリム以外のものにはそれほど惹かれなかった。何故だったのだろうか。たぶん絨毯に魅せられて買い続けたというより、店を始めるために幅広く集めたように感じたからなのかもしれない。それは常田さんも自分で言ってるが「刺繍ものや民族衣装ほど絨毯やキリムに興味がない」ことにつながることだと思う。それらは現地に行けばどこにでも売っているようなものであったと今になってわかる。

 とずいぶんとえらそうに書いてしまったのでフォローしておきたいが、このことについては今年の春に二人で遅くまで話した。常田さんの民族衣装や布類のコレクションは本当にすごいし、その量と質にはとうてい及ばない。ただ、絨毯やキリムに関しては僕のほうが少し詳しくなり、それなりに持っているだけである。

 そんなものに囲まれながら食事をしていた。卒業後の旅に想いをはせ、僕も現地でいいものがあれば少しは買い求めたいと思っていた。

 それが第一の絨毯との出会いであった。1997年から1998年春にかけてのことである。

(つづく)
by charsuq | 2006-11-13 08:19 | 絨毯 キリム | Comments(2)
Commented by caffetribe at 2006-11-13 21:08
Fさんの絨毯や衣装との出会い初めて伺いました。北海道時代にいろいろ出会いがあったのですね。このところこちらも北海道の方とご縁があり想像していたらなぜか急に行きたくなってしまいました。そのときは是非 「常田さん」を紹介してください。この話今度の会報で紹介してもいいですかあ?よろしくお願いします。
Commented by charsuq at 2006-11-13 22:16
お体のほうはよくなりましたでしょうか?
何故かSさんには何でも話している気になっているのですが、これは話してませんでした?札幌に行った際は是非とも常田さんの店「パザール」に行ってくださいよ。詳細はメールさせていただきますね。
最近僕の記事が続いていたので今回は遠慮しておこうと思っていたのですが・・・。ばっと書いたものなので、会報にはもう少しまとめたものを提出させていただきます。
「大きなサイズのキリム展」はとても魅力的な企画だなあと思っていました。色々と感じることがあったと思いますので、またいつかの機会にオリジナルサイズの毛織物の魅力を伺いたいです。


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング