人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェイシング・アフガン2005 その14

■ カンダハール(アフガニスタン)/2005.5.4

 旧市街にチャハール・スークと呼ばれる場所がある。四つのバザールという意味のこの場所には北にシャー・バザール、南にシカプル・バザール、東にカブール・バザール、西にヘラート・バザールがある。そこである男性が僕を呼びとめ「来い来い」と手招きするのでついて行った。

 彼は地雷で片足を失い、またその衝撃で耳が聞こえなくなったらしい。彼の兄弟はボディービルをしているので店にはトロフィーが多く飾られていて、中には国際大会のものも含まれていた。僕が外国人で言葉が通じないと思ったのか、耳が不自由な身内がいるから自然とそうなったのかわからないが、終始それらは会話というより身振り手振りのみのコミュニケーションだった。今の生活を嘆くのではなくできることを懸命にやっていこうとしている印象を受け、ほっとさせられた出会いであった。

 昨日までの疲れがたまっていたのだろうか、昼食後に二回も昼寝をした。気温が少し下がった夕方に再び街に出る。宿の近くに木製箱型の写真機で証明写真を撮る人たちがいて、面白そうなのでしばらく見ていた。モノクロのかなり粗雑な写真二枚で15アフガニー(40円弱)なり。
チェイシング・アフガン2005 その14_f0057070_22113032.jpg

(つづく)
by charsuq | 2006-11-09 06:26 | | Comments(0)


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング