人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三峰山 2015.8.23

ホソバノヤマハハコが咲く時期に一度歩いてみたいとここ数年思い続けていたが、今日ようやく念願かない歩くことができた。
三峰山 2015.8.23_f0057070_205347.jpg

月出登山口までは落石が多く、時速20km程度で慎重に運転する。駐車場地に着いたのは9時半だが、一台も停まっていない。ゆりわれ登山口から登り始めたが、ここにも車はない。八丁平まで誰にも会わない静かな山歩きだな。
三峰山 2015.8.23_f0057070_205952.jpg

汗をかきかき歩くが、植林帯でも風が吹き抜け、秋の訪れを肌で感じる。ブナの大木までに数株花をつけていた。ネットで調べると例年は8月末頃満開らしいが、今年は春からどの花も少し早目なので1週早く来たのは正解だったようだ。
三峰山 2015.8.23_f0057070_20530100.jpg

ブナの大木を過ぎ、しばらく歩くと登山道沿いにホソバノヤマハハコが群れをなして白い花を咲かせている。
三峰山 2015.8.23_f0057070_2053713.jpg

ヒラヒラと優雅に舞う黒い蝶たち。羽の内側が青っぽいのはナガサキアゲハのオスなのか。アサギマダラは近くによっても飛び去ることなく懸命に蜜を吸っていた。上から覗き見ることしかできないのは残念だが、登山道が平坦になったあたりで東側の斜面に大群生地があった。
三峰山 2015.8.23_f0057070_2054567.jpg

群生地を過ぎるとホソバノヤマハハコはやがてなくなり、八丁平には一株も見当たらない。風は相変わらず強く半袖のTシャツを脱ぎ、長袖に着替える。
三峰山 2015.8.23_f0057070_2055466.jpg

南に展望のいい斜面に腰をおろし、天麩羅うどん(白ネギしかなかったのでビジュアルいまいち^^)をすすっていると濃い霧があたりを包み、山頂や平倉峰の稜線が見えなくなった。もう、いいか、ここで。
三峰山 2015.8.23_f0057070_206437.jpg

来た道を引き返して下っていると女性の単独さんが登ってくる。珍しいなあ、三重県側から一人とはと思っていると「すいません、この道を下るとどこに行くんですか?」と尋ねられる。へっ?「ああ、三重県側の登山口ですよ。御杖から来られたんであれば、この道を登って行ってください」と答えると「やっぱりそうだったんですね、おかしいと思って・・・」と。どんどん下らなくてよかったですね。
by charsuq | 2015-08-23 20:46 | 登山 近畿その他 | Comments(0)


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング