人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり酒 ~酒の穴 大阪市浪速区~

今日の朝食は餅、チーズ、ハムをはさんだホットサンドだった。まだ結婚する前にクリスマスのプレゼントでリクエストして買ってもらったバウルーで作るのだ。

「今日なにするん?」と聞くと
「うう・・・仕事する」と言う。

そうか。
一緒にどこかにと考えていたが、仕事をするのであるならしかたがない。
軽く走って(半分歩いてたけど)から出かけることにした。

天王寺駅で降りて、新世界へ向かう。
通天閣の手前にでーんと東横INNが建てられているではないか。
大人数で入ることができ、こぎれいな店が多くなっているが、そんな店は見向きもせず、路地を入っていく。

キリンラガーの大瓶を飲みながら、何を食べようかと壁に貼ってあるメニューを見て考える。
「アジ南蛮漬け、玉ひも、イワシフライ、串カツ豚と玉ねぎちょうだい」

右隣に座っていたのは三十台前半の男性。
ウーロン茶?ウーロンハイ?を飲みながら、串カツ盛り合わせとお好み焼きを食べていた。
大阪に出張か観光で来たのかな?
他の店が混んでいたからここに来たのかな?
ほとんど全員がビールを飲んでいる店で、彼はどこか居心地が悪そうであった(僕の気のせいかな?)。

肴は美味しい。
昭和の雰囲気を残し、店に味わいがある。
値段も安い(今日の支払いは1160円)。

こんな酒場は好きだ。
しかし、おばちゃんとにいちゃんがあまりにも無愛想すぎた。
ふたりとも愛想がない店はどうなんだろうと思わずにはいられなかった。

千日前のジュンク堂書店で1時間くらい本を読み、1冊購入した。

三時頃、小腹がすいたので立ち食いうどん(椅子があるけどね)の「天政」に入る。
前は肉うどんを食べたが、食後に肉のにおいが口に残ったから、今日はきざみうどん。
柔らかめの麺に鰹だしのきいたうどんはうまかった。
260円の幸せ♪
by charsuq | 2015-01-25 20:47 | | Comments(0)


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング