明神平~明神岳~桧塚奥峰 2012.3.3

知人から今週どこかに行きませんかとメール。希望は?と聞いたところ明神平であったが、2週間前も行ったしパスしたいと思った。鈴鹿の御池岳に行きたかったけど、306号線の冬季通行止めが解除されたかわからず藤原岳からのロングコースを歩く気にならず、どうしようかと考えた。仙ヶ岳、釈迦ヶ岳なども考えたがどうも乗り気がしない・・・。まあ、明神平界隈でいいか。候補として薊岳、笹ヶ峰、桧塚奥峰の3つを挙げるが、最終目的地を決めないまま、大又に向かった。
明神平~明神岳~桧塚奥峰 2012.3.3_f0057070_2013144.jpg

佐倉峠で崩土のため通行止め。370号線の迂回路(宇陀道の駅からだとこっちのほうが近いかも)を走り(僕は助手席に乗っていたので、走ってもらい)、大又の集落に入った。雪がない・・・。林道終点まで雪がなかった。ようやく僕のノーマルタイヤでも来れるなあ。
明神平~明神岳~桧塚奥峰 2012.3.3_f0057070_2014940.jpg

九十九折が始まるあたりからだったろうか。霧氷がある!曇り空であったが、もうすぐすると晴れ間が見えるだろう。溶ける前に早く行かなくちゃ。僕は歩を早めたかった。しかし知人の体調が万全でなかったため思うように進めなかった。でも僕が体調悪いときもあるし、こういうのはお互いさまなんだよな。明神平に到着すると少し晴れ間が見えた。
明神平~明神岳~桧塚奥峰 2012.3.3_f0057070_20281.jpg

昼食にはまだ早く、僕はすぐに南に向かった。ここで行き先をどうしようかと尋ねた。「この前、薊岳行ったんでしょ。それやったら奥峰にしようよ」と彼が言う。前山はいい感じだったけど、僕の心はもう奥峰に飛んでいたので前山を経由せず明神岳を目指した。
明神平~明神岳~桧塚奥峰 2012.3.3_f0057070_2022366.jpg

青空にブナの霧氷。ああ、もう今年の冬はこれで終わってもいい。僕はそう思った。5日前に湧き上がってきた奥峰行き。こんなコンディションならもう少し早く出発するんだったと少し後悔はしたが・・・。
明神平~明神岳~桧塚奥峰 2012.3.3_f0057070_203037.jpg

明神岳で昼食(今日はカレーパンとあんドーナツと紅茶)をとりながら薊岳を見ていた。あの楽しく、スリリングな山歩きはたった二週間前なんだよなあ。最近の山歩きは充実しているなあ。たとえ奥峰や桧塚の霧氷が溶けていたとしても、今日この道を歩くことができたことは忘れないだろう。立ちながら昼食をすませ、すぐに僕たちは出発した。
明神平~明神岳~桧塚奥峰 2012.3.3_f0057070_2032057.jpg

ああ、ええなあ、最高やなあ。そんな言葉しか出てこない。途中までテープを確認していたが、踏み跡にしたがって放心状態で歩いていた。こちらに戻ってくる人たちがいたので、もう奥峰に行ってこられたんかと思ったところ、「この先行き止まりなんで・・・」と引き返し組であった。そうか、僕たちは彼らの足跡を辿っていたのか・・・。
明神平~明神岳~桧塚奥峰 2012.3.3_f0057070_2033993.jpg

たぶんあっちだろうと左方向に軌道修正。ロスタイムは5分程度だった。判官平に来てもまだ霧氷がある。これはなんとか間に合うかも!知人の体調もずいぶんとよくなったようなのでハイペースで歩く。雪が締まっていて歩きやすかったが、踏み跡を外して歩くとときどきズボッと膝上まで踏み抜く。
明神平~明神岳~桧塚奥峰 2012.3.3_f0057070_2035898.jpg

奥峰への登りには僕が見たかった風景が広がっていた。ああ、もう最高だ。そして奥峰から望む桧塚も美しかった。紅茶を飲みながらヒキウス平と桧塚の稜線を眺めていた。ジワジワと湧き上がってくる達成感。途中ですれ違ったパーティーが来るまで、貸切であった。何度来ても違う発見がある。だから明神平界隈は好きなんだ。南斜面の霧氷は溶けていた(はじめからなかった?)が、もう今年の冬は思い残すことがない。
明神平~明神岳~桧塚奥峰 2012.3.3_f0057070_2041624.jpg

天気、自分の気力と体調など最高の条件が重なったときなら行けるかもと思ったことはあったが、厳冬期にここまで来る自信がなかった。たぶん、単独登山であれば他の山に行っていたかもしれない。今日、ここに来ることができた偶然にとても感謝した。
明神平~明神岳~桧塚奥峰 2012.3.3_f0057070_2043177.jpg

桧塚の稜線を歩くが、「もういいよね?」とピークを踏まずに僕たちは来た道を引き返した。こんな歩くにはもってこいの日なのに奥峰までの道ですれ違ったのは数組のみ。静かな山歩きができ、大満足の一日であった。
明神平~明神岳~桧塚奥峰 2012.3.3_f0057070_2044865.jpg

【コースタイム】
林道終点駐車場地(9:25)~明神平(11:00)~明神岳(11:30-40)~桧塚奥峰界隈(12:25-13:05)~明神岳(13:45)~前山~明神平(14:20)~林道終点駐車場地(15:35)
by charsuq | 2012-03-10 20:05 | 登山 台高山系 | Comments(0)

いつか また どこかで

by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest

1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

全体

虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ

2023年 07月
more...

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..