人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三峰山 2011.12.10

昨日の寒波で天川村への道路の凍結が懸念され、まだチェーンを巻いて走ったことがないため、今回はパスしようと思った。朝起きるまで行き先を決めれずにいた。起きたのは7時。高見方面の道路もよくわからないが、とりあえず東に向けて車を走らせた。「高見峠 チェーン・スタッドレスタイヤ必要」という電光掲示板の表示はあったが、時間が遅かったこともあり、ノーマルタイヤでも峠を越えることができた。林道に入り、通行止の看板がある。近くにいたおじさんに尋ねたところ、登山口までであれば通行可とのことで、このまま先に進んだ。駐車場地には1台も車がなく、広い駐車場をひとりじめ。
三峰山 2011.12.10_f0057070_19302451.jpg

今までは25Lのザックを使っていたが、厚手のウィンドウブレーカーやフリースを入れるため50Lのザックを担いで登る。今日はヒートテックに半ズボンで登りはじめた。寒さに耐えられなくなったら長ズボンを履こうと思っていたが、風があまりなかったから下山までこのスタイルであった。植林地帯の九十九折を登りつめると新道峠に出る。山と高原の地図のコースタイムはここまで1時間半だが35分で着いた。特に早足で歩いているわけでもないのに・・・。山頂まで2時間50分の記載に対して、登山口の掲示板では2時間と案内があった。こんなにメジャーな山なのにこれほどコースタイムの誤差があるのも珍しいのではないだろうか。しかも、点線(難路登山コース)だし・・・。
三峰山 2011.12.10_f0057070_19304176.jpg

峠からは自然林(ヒメシャラやリョウブなど)の気持ちのいい道が続くが、曇り空で霧氷もないためテンションがあがらないまま、三畝峠に思いのほか早く着く。ここからは霧氷の回廊が続き、いい感じではあるが、贅沢をいえば青空がほしかった。また、来ればいいんだけどね。そして、あっというまに山頂に着いたのだった。あれっ?こんなもんだったっけ?久しぶりの三峰山は意外と登り応えがなかったのには少しがっかりであったが、ちょっぴり霧氷を楽しめただけでもよしとしよう。展望のいい八丁平を経由してゆりわれ登山口に下山。3時間も歩いておらず、少し物足りなさが残る山行きであった。う~ん・・・。
三峰山 2011.12.10_f0057070_19305748.jpg

【コースタイム】
月出登山口(10:25)~新道峠(11:00)~三畝峠(11:35)~三峰山山頂(11:50)~八丁平~ゆりわれ登山口(12:55)~月出登山口(13:10)
by charsuq | 2011-12-10 17:31 | 登山 台高山系 | Comments(0)


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング