人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo album 4 _ Saqqez , Iran (1999)

 今、「クルド人とクルディスタン」という本を読んでいます。

写真はイランのサッケズという小さな街で撮影したクルド人です。僕は一着持っているのですが、独特の衣装ですね。サッケズという街はケルマンシャーとウルミエの中間にあります。

Photo album 4 _ Saqqez , Iran (1999)_f0057070_194231100.jpg

by charsuq | 2006-02-28 20:32 | Photo album | Comments(7)
Commented by yokocan21 at 2006-02-28 22:32
はじめまして~。
私が今住んでる町(トルコのディヤルバクル)も住民の大多数がクルド人なんです。こういう格好のおじさん、たまーに見かけますよ。いい写真ですね!

以前、タクシーの運転手さんに「アフガニスタン人か?」と言われたことがあるんですが(その時はびっくりしました!)、お写真拝見して納得しています。東洋的な顔立ちの人たちがいるんですねぇ。

ところで、通天閣!ぶっ飛びました。すごいローカルな話題で。わぁ懐かしい、串カツ...。
また来させて頂きます。よろしくお願いします♪
Commented by orientlibrary at 2006-02-28 22:55
うん、、いい写真ですね〜。そして好きな写真です。なんでこんなにクリアなの?? どの写真もくっきりして強さがあるんですが、、、技術的なことがあるとしたらどんなこと?? 気になります。
私がキリムを選ぶと結果的にクルドになります。なんか好きなんでしょうね。マドンナSさんやTさんが「絨毯占い」の話を時々してますが、性格や好きなもの、ある程度わかりますよね。
Commented by charsuq at 2006-03-01 06:02
yokocan21さん、はじめまして。ディヤルバクルにお住いなんですか。トルコに住んでいるクルド人はどの程度民族衣装を着用しているんでしょうか?トルコ人とクルド人って顔つきが違います?いろいろと知りたいです。
僕たち日本人と同じような顔立ちがアフガニスタンにもいますね。ハザラ人がそうだし、トルコ系のウズベク、トルクメンにも間違われることがあります。もしかしたらトルコ語が達者だからということもあり、日本人には思えなかった(?)のでは?
また、お気軽におこし下さいね。yokocan21さんのブログも拝見させていただきます。
Commented by charsuq at 2006-03-01 06:10
orientlibraryさん、ありがとうございます。
写真の技術については自己流ですが、こういうことを感じています。
①異国で撮るポートレイト:まず彼らを好きであること。恥ずかしがらずにもう一歩踏み込むこと。自分が笑顔でいること。撮らせてくれてありがとうと思いつづけること。
②日本でデジカメで撮る風景などの写真:その機動性を利用してふと心動かされたものに対して素直にシャッターを押してみること。
技術的なことでなく精神的なものなので、どれほど参考になりますやら・・・。
バローチやタイマニを含むアフガン西・イラン東部、エルサリ・ヨムートなどのトルクメンを好きな僕はどんな性格?なんでしょうか。
Commented by charsuq at 2006-03-01 08:21
orientlibraryさん、補足ですが。
Photo album の写真はポジフィルムを使用しています(カメラはニコンF3)。だからネガと比べて、クリアなのでしょうね。カメラについてあまり詳しくないので他にアドバイスできず、思い当たることはこれくらいですが・・・。ただ技術的なことよりもやはり自分が何を撮りたいと思っているのかが本当に大切だと感じています。
Commented by orientlibrary at 2006-03-01 10:40
ポジフィルムなんですね。やはり何か質感が違う、、。私はオートのうえに、現像を最初の段階でいちばん安いところに出しているので、それでだいぶ違ってくると聞いたことがあるんですが、安さ優先でやってたので、実際に使うとき、困ってます・・・
絨毯占い、charsuqさん、部族がおおすぎて占えませんよ〜! 「絨毯が好きな人」という別の占いになりそうなので、またSさんに聞いておきます?!?
Commented by charsuq at 2006-03-01 23:12
ポジは確かにいいのですが、ランニングコストを気にしてしまうので、F3は手放そうかなと思っています。日本でコンパクトのデジカメでそれなりにきれいに撮れているので、これで十分かなという気もします。
そうですか、あまり多いとダメですか。どれが一番って決めれないのですが、「優柔不断!」と言われそうですね。あの地域のものが好きな僕は「地味で、大雑把で、頑固」という診断結果でしょうか!?そういえば昨年の関西でみなさんにお会いしたとき、白鶴美術館のコレクションから絨毯占いまで話しが広がったことを思い出しました。


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング