ご連絡

 4/27深夜~5/7まで不在にしますので、しばらく投稿およびコメントへの返信ができません。1月末から始めたブログですが、3ヶ月なんとか書きつづけることができました。

 あとから読み返して、誤字脱字、変な表現など自分の至らなさを痛感した3ヶ月でもありました。こだわりが感じられる記事、異国からの貴重な情報などに出会えた嬉しいこともありました。

 5月からもう少し勉強しなくてはならないことがありますので、このペースで書くことができないかもしれません。しかし、少なからず楽しみにしてくれている人がいるので、挫折することなく続けていきたいと思っています。

 さて、旅行のことですが。
現時点でドバイまでしかチケットが取れていません。おそらくカブール行きは混んでおらず購入できると思いますが、こればかりは現地に行ってみないとわかりません。カブール行きが取れなかったらどうするか、これについては全く考えていないのです。アフガニスタンに行くことができたら、北部のマザーリシャリーフへと考えていましたが、バーミヤンに行こうかと思い直しています。今まで訪れたのはジャララバード、カブール、カンダハール、ヘラートと街ばかりであったので、田舎の風景と暮らしを見たいと思ったのです。
旅写真家の三井さんは「最も美しかった場所と聞かれれば、パキスタンのフンザとアフガニスタンのバーミヤンをあげるだろう」とおっしゃっておられた。フンザはきれいだったが、あのとき僕はどうしたことかほとんど村を歩かなかったのです。リベンジ、というわけではないが、たまには田舎を旅したくなりました。

 治安、これはアフガニスタンを旅するもの、滞在する人にとって最も重要なことです。どこが危ないのか、どんな危険性があるのか。可能性を考えるならアフガニスタンに行かないほうが賢明と思いますが、かといって常に危険と隣り合わせのようにも思えないのです。
夜間の外出をしない、現地の人が危険だという地域には行かないなど基本的なことを守っていれば、回避できる危険が多いのではないでしょうか。
 カブールとバーミヤンのみ訪れることは僕が知りうる限りにおいて、まず大丈夫だと判断しています。

 僕がどこを旅して何を見たのか。帰国後の投稿を楽しみにしていてください。では。
[PR]
# by charsuq | 2006-04-25 22:19 | 雑記 | Comments(0)

チェイシング・アフガン その5

■ ヘラート(アフガニスタン)/  2005.5.1

 それから、新市街、旧市街をひたすら歩き20~30の絨毯屋を見て回ったが、僕の情熱が足りなかったせいか、これは!と思うようなものに出会うことができなかった。多くの絨毯商人が息を切らせながら、チャイを振舞うことで引きとめようとしながら、せっかくやってきた外国人に一枚でも買ってもらおうとしていた姿は微笑ましかったが、それが僕を居心地の悪いものにさせ、そのような店では品定めをしてそそくさと店を出たのだ。

 絨毯を見たり、ぶらぶらしている以外にこの街でしておかなければならないことがある。この街から次にどこへどのように移動するのか、決めることだ。中心部にあるムアファク・ホテルの近くにカム・エアーのオフィスを見つけたのでカンダハール路線が運行しているか尋ねてみたが、アリアナ航空も含めカンダハールへの便はないとのことだった。これでカブールに飛ぶか陸路でカンダハールに向かうしか選択肢がなくなったわけだ。
f0057070_21191393.jpg

 宿に置いてあった情報ノートを読んでいると「カンダハールはまじでやばい!街中みんな武装している。石は投げられるし外国人に対してかなり敵対的だ」「バスに乗っていると乗客を装っていた数人が突然自動小銃を取りだし全員から金を巻き上げたことがあった、と被害に遭った人から聞いた」等々ここではオープンにできないことまで、そこには書かれていた。どれも最新の情報ではなく、それをどう受け取っていいのかわからなかったので、もう少し現地の人間に聞いてから判断しようと思った。特にヘラート-カンダハール間を往復するタクシーのドライバーたちに聞いてから判断するのが最もいいような気がした。

 夜の街は静かであり、することがない。宿泊客たちは部屋で仲間と話しをしているか、フロントにあるテレビから流れる女性のダンスシーン(北部のマザーリシャリーフで撮影されたビデオのようだ)を食い入るように見ているかどちらかであった。僕もぼんやりと眺めていたのだがそれにも飽きてしまい、部屋に戻ってベットに寝転がった。犬たちがしきりに吠えていたのが不気味でしばらく寝つくことができなかったが、さすがに銃声が聞こえないのに安心してか、いつのまにか眠りについたのだ。

(つづく)
[PR]
# by charsuq | 2006-04-25 21:17 | | Comments(0)

今年こそ

f0057070_2275425.jpg

沖縄へ。
[PR]
# by charsuq | 2006-04-24 22:09 | 雑記 | Comments(0)


いつか また どこかで


by charsuq

プロフィールを見る

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

記事ランキング