カテゴリ:食( 38 )

好みのラーメンってどこにある?

めったにラーメンを食べないが、福井県鯖江市に妻と旅行したときに武生ICでおりて昼ごはんに中華そばをいただきました。
f0057070_19595763.jpg
ふつうの食堂の雰囲気がいい。600円の中華そばは透き通っていて美味そうだ。
レンゲでつゆをまずいただき、麺をずるり、シナチクをがぶり。
ええやんと妻に微笑む。しかし食べ進むと少し塩辛さと脂味がやってきた。
美味しいです。でも・・
弘前で食ったあっさりとしたラーメンにはかなわない。
f0057070_20000020.jpg

[PR]
by charsuq | 2017-10-21 20:12 | | Comments(0)

万願寺とうがらしと竹輪のきんぴら

父親が作ってくれているピーマン、万願寺とうがらし、ししとうを今年もよく食べました。
妻がいないときに、冷凍庫に常備している別寅の竹輪を使い、酒のあてに作ったのがこのきんぴら。
中火でピーマンや万願寺とうがらしを炒め、しんなりしたら竹輪を入れて少し炒める。醤油と砂糖を適量入れ、汁気がなくなるまで炒め、ごまを散らしてできあがり。
f0057070_13531225.jpg

[PR]
by charsuq | 2017-08-27 13:56 | | Comments(0)

暑い夏に食べたい南蛮漬け

暑い夏に食べたくなる南蛮漬け。この日は安かった豆アジでした。
f0057070_19511267.jpg

[PR]
by charsuq | 2017-08-21 19:51 | | Comments(0)

豚バラと冬瓜のスープ

胃腸が弱っている(?)夏に食べたい豚肉と冬瓜のスープ。レシピはあくまで参考で、味を見ながらお好みの味に仕上げて下さい。
f0057070_19564727.jpg
【材料 2人分】
・豚バラ(または酢豚用などの角切り) 200-250g
・冬瓜(20-25cmだと) 1/2
・水
・アゴだしパック(または鰹出汁+薄い食べる昆布)
・創味 手造りかつおだし (化学調味料無添加) 適量
・塩 一つまみ程度

【調理方法】
1. 豚バラ、冬瓜を3-4cm角(角切の冬瓜は豚の3~4倍程度)に切る。
2. 1を鍋に入れ、水をひたひたより少し多めに入れる。
3. 強火で沸騰したら、弱火~中火にして、灰汁を丁寧に取りながら15分程度煮込む。
4. 15分程度煮込み灰汁がなくなってから、出し汁を加える場合は煮汁を具材が出る程度まで捨てる。出汁パックや顆粒の鰹出汁を入れる場合はそのまま。
5. 味を見てから塩などで味を調え(顆粒出汁を使う場合はたぶんそのままでいいかも)、さらに15分程度弱火~中火でコトコト煮込む。冬瓜が透き通ったらok。
6. 器に移し、刻みネギと胡椒を少しちらして出来上がり。

※ 味見をしながら極力薄味にすべし。

[PR]
by charsuq | 2017-08-07 18:33 | | Comments(0)

妻の居ぬ夜に砂肝を食らう

妻が僕よりも帰宅が遅いことはほとんどないし、これをシリーズ化するつもりはないが、妻がいないとき世の男性がどういうものを食べているのか参考にしていただければと・・。

飼い猫が腹をすかせているだろうから、退社後は外食せず。土用の丑の日を前にコスパのいい刺身のラインナップはなく、迷った挙句一パック残っていた砂肝(砂ずり)170g=150円のみ購入。

帰宅後、猫に餌をやり、キッチンで山形県の美酒「くどき上手」を飲みながらさくっとあてを作る。
砂肝は半分に切り、オリーブオイルで炒め、火が通ったら、ピーマンとツルムラサキの葉を入れる。味付けは塩と胡椒、鶏ガラスープの素(化学調味料無添加)のみ。炒めている間にグリルで茄子を焼く。

焼き茄子はおろした生姜と鰹節で、冷奴は刻みネギと鰹節で、そして砂肝とピーマン・ツルムラサキの葉の塩コショウ炒めをアテに日本酒をいただきました。最後に素焼きのおかきと山椒入りの塩昆布、ワサビをご飯の上にのせ、熱いほうじ茶をかけてしめました。
f0057070_22023599.jpg

[PR]
by charsuq | 2017-07-24 22:13 | | Comments(0)

妻の居ぬ夜にひとりスリランカカレー

帰宅しても晩御飯のない久しぶりの夜。
夕方、いつもの立ち飲み屋で二合ほど飲んだあと、以前から行ってみたかったスリランカ料理専門店で副菜とマトンのカレーをいただきました。次に行くときはバナナの葉でくるんだスペシャルをいただきたいですね、一緒に。
大阪市中央区:「Sイロンカレー」
f0057070_18165383.jpg

[PR]
by charsuq | 2017-07-16 18:31 | | Comments(0)

結婚記念日は今年も寿司を食べに

結婚3年目。

あおりいか、生げそ、真ダコ。
こち、ほたて貝。
平あじ。真鯛。
のどぐろ炙り、かつお。
鉄火巻き、穴きゅう巻き。
芽ネギ、かんぴょう巻き、ひもしそ巻き。

f0057070_20044552.jpg

f0057070_20044650.jpg
f0057070_20044723.jpg

[PR]
by charsuq | 2017-06-20 20:02 | | Comments(0)

上野で焼トン♪

関西から関東(東京)に来ると豚文化圏なんだなあと思う。住んでいる奈良で焼トンを食べることができる店を知らないし、大阪でもそれほど多くない。最終日の夜、上野に出かけて焼トン(シビレ、レバ、チレ、シロ、キク)で一杯やりました。
f0057070_21012019.jpg

[PR]
by charsuq | 2017-06-17 21:00 | | Comments(0)

じゃがいもと玉ねぎのカレー煮

新じゃがと新玉が美味しい、今の季節に食べたい一品です。
以前撮ったこの写真はじゃがいもは荷崩れ、汁気がありませんが、汁気を残し、じゃがいもは少しかためのほうが美味しいです。また新じゃがは水とたわしで汚れを落とし皮つきで食べるほうが美味しいですよ。小さいサイズのじゃがいもはカットしなくてもok。おすすめです。
f0057070_20562468.jpg
【材料 2人分】
・じゃがいも 約300g
・玉ねぎ 1個
・水 2カップ
・チキンコンソメ(顆粒スープの素) 大1/2程度
・しょうゆ 大1.5
・みりん 大2
・カレー粉 小2(我が家はギャバンのミックススパイスを炒めたものを使用)
・ニンニク 1片
・花かつお

【調理方法】
1. 油(お好みで、うちは米油)でみじん切りしたニンニクを香りが出るまで炒める。
2. 串切りした玉ねぎと食べやすい大きさにカットしたじゃがいもを強火で炒める。(新じゃがは皮つきでも可)
3. 水と調味料を入れ、落とし蓋をして(蓋はせず)弱火で数分煮る。
4. 器に盛りつけて鰹節をふりかける。

[PR]
by charsuq | 2017-06-16 20:56 | | Comments(0)

巻物慕情

鮨屋での巻物はマストだ。サバしそ、ブリしそ、鯛しそ、鉄火、ウナきゅう、穴きゅう、かんぴょう・・。
大学卒業後、旅行資金を貯めるために静岡県湖西市のスズキで働いていたが、最後の晩餐に選んだのはバイト先の鮨屋さんから持ってきていただいた巻物づくしでした。
f0057070_22112668.jpg

[PR]
by charsuq | 2016-12-21 22:16 | | Comments(0)


いつか また どこかで


by charsuq

プロフィールを見る

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

記事ランキング