カテゴリ:My collection( 16 )

060 ホラサーン・バルーチのバッグフェイス

060 Khorasan baluch bagface 74x86cm

ペアで持っていましたが、ひとつはいま大阪府吹田市で絨毯を織っておられる女性の方のご自宅にあります。
フリンジをキリムで仕立てたいとおっしゃっておられ、キリムエンドを熱心に見ておられました。

バルーチ族のサドルバッグの袋表は何枚か持っていますが、この類稀なバッグフェイスの美しさは群を抜いています。

白地に展開される鳥の頭の文様はシャーセヴァン族の毛織物にも見られますが、スマック織りの技法が使われています。緯糸が4本の縦糸を越して、2本に絡めて繰り返して織られますが、スマック織りはいろいろとあるキリムの技法の中で最も難しく、優れた織りであることの証明でもあります。

ボーダーの花文様はいくつかの色でバランスよく配されており、特に上下左右にひとつずつ控えめに手向けられた白い花に織り手のセンスを感じます。

フィールドは藍色のキャンバスには小さな可愛らしい文様がこれでもかというほど埋め尽くされていますが、くどさはまったくなく、ずっと見続けても見飽きません。

もうひとつ持っているバッグフェイスは売るつもりはなく、しばらく持ち続けたいと思います。
f0057070_20091280.jpg
f0057070_20092075.jpg
f0057070_20092326.jpg
f0057070_20092673.jpg
f0057070_20092878.jpg
f0057070_20093169.jpg

[PR]
by charsuq | 2017-03-25 20:10 | My collection | Comments(0)

236 アフガニスタン北部のトルクメン絨毯

「236 アフガニスタン北部のトルクメン絨毯」をこちらにアップしました。
f0057070_19231966.jpg

[PR]
by charsuq | 2014-02-02 21:03 | My collection | Comments(0)

194 バルーチのバーリシト

「194 バルーチのバーリシト」をこちらにアップしました。
f0057070_210366.jpg

[PR]
by charsuq | 2014-01-29 21:01 | My collection | Comments(0)

169 バルーチのバーリシト

「169 シスターンバルーチのバーリシト」をこちらにアップしました。
f0057070_20395821.jpg

[PR]
by charsuq | 2014-01-15 00:12 | My collection | Comments(0)

179 南イランのバッグフェイス

「179 南イランのバッグフェイス」をこちらにアップしました。部族を特定できませんが、ご存じの方がいらっしゃれば教えてほしいです。
f0057070_22395724.jpg

[PR]
by charsuq | 2014-01-08 22:40 | My collection | Comments(0)

173 ルルのバッグ

「173 ルル族のバッグ」をこちらにアップしました。
f0057070_23543818.jpg

[PR]
by charsuq | 2014-01-04 23:54 | My collection | Comments(0)

172 バクティヤリのバッグフェイス

「172 バクティヤリのバッグフェイス」をこちらにアップしました。
f0057070_0361266.jpg

[PR]
by charsuq | 2014-01-02 00:34 | My collection | Comments(0)

116 バルーチのバーリシト(?)

年末は餅つき(父と二人で一斗)と大掃除、飲み会と「野暮用」、軽めの山歩きとラグの整理でくたくた・・・。年始も同じことが続くんだけど^^。鰊そばは苦手やったけど、おばさんにもらったのが、甘くない鰊でめちゃ美味で、これやったら食べられる(^o^)。年越し蕎麦食って、日本酒と焼酎飲んで、ほろ酔い。みなさん、よいお年を。

2か月ぶりにラグの写真をアップしました。
ご興味のある方はこちらをご覧ください。
f0057070_2294197.jpg

[PR]
by charsuq | 2013-12-31 22:10 | My collection | Comments(0)

159 カラートのサドルバッグ

カラートのサドルバッグをアップしました。
f0057070_1030188.jpg

サドルバッグをいくつ持っているか、改めて確認したところ7つでした。集めるタイミングが遅かったので、思っているほど持っていなかったんですね。そんなに数は見ていませんが、このバクティヤリ族とクルド族のサドルバッグは状態が完璧であり、とても欲しかったが手が出なかった・・・。
f0057070_10361193.jpg
f0057070_10362161.jpg

「高いこといいやがる。」と思ったが、彼らが値段を譲らないのはいまではよくわかる。
[PR]
by charsuq | 2013-11-03 10:41 | My collection | Comments(0)

007 シスターンバローチのクッション

 しぶ~い毛織物を紹介しようと思ってたんだけど、なかなかうまく写真撮影ができないのであきらめてしまった。僕が最も好きなもののひとつがシスターン(南西アフガニスタン~南東イラン)のバローチのバーリシトと呼ばれるクッションで、いま6枚を持っている。パキスタンのバローチスターン州の両面平織りのバーリシトも4枚ある。
f0057070_1161597.jpg

 そのうち3枚は写真のこれとフィールドの文様が同じなんだけど、これが最も明るく見える。どれくらい前のものなんだろうか。少なくとも50~60年は経っていると思うが、もっと前のものかもしれない。最近よく紹介しているThomasCole氏もシスターンバローチのバーリシトを持っていてそれらは100年は経っているとみている。どれも素敵だよ。
Thomas Cole collection 1
Thomas Cole collection 2
Thomas Cole collection 3

 他にもこんなバーリシトがある。
f0057070_116248.jpg

 自分が同じようなものを持っているからトーマス・コールのものも同じように素晴らしいんだろうなあと想像するが、こういうタイプの毛織物を見たことがない人に写真だけでその魅力が伝わるとは思えない。写真も悪いですし・・・。もし興味のある人は来年3月に奈良で展示会をするので、どんなものか見に来てくださいな。これらのバローチのバーリシトを売る気がないわけではないのですが、たぶん値段はつけていないでしょう。安くないので売買は成立しないと思いますが、どうしても欲しいというかたは値段を聞いてください。
f0057070_11105132.jpg

 バーリシト(balisht)はペルシャ語で、英語では「cushion」「bolster」。アフガン西部からイラン東部にかけては写真のように片面がパイルで片面が平織りのものが多いが、パキスタンのバローチスターン州あたりでは両面平織りのものが多いように思う。現地の友人の家に泊めてもらったときの枕はこのバーリシトだったが、それは彼が絨毯屋だったからだろうか・・・。
f0057070_11142051.jpg

 裏はこんな感じです。
f0057070_1165092.jpg

Balisht / Baluch , Sistan (SE Iran or SW Afghanistan) / 80x50cm
[PR]
by charsuq | 2008-11-15 20:03 | My collection | Comments(2)


いつか また どこかで


by charsuq

プロフィールを見る

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
奈良のこと
雑記
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08
鍵コメントさま、そうです..
by charsuq at 22:36
MILK MODEさん、..
by charsuq at 00:15

検索

記事ランキング