人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフガニスタンの風 ~バロチスターン:クエッタ~ 3

 クエッタの野菜市場の写真は今後「Photo album」でアップしていきますので、楽しみにしていてください。青空のもとで開かれる市場って本当にいい。

-------------------------------------------------------------------
■ サブジーマンデー

 サブジーマンデーとは野菜市場のことである。ジナーロードを南に走るバスから聞こえる呼び込みで行き先を確認して乗り込めば終点が野菜市場だ。僕がクエッタをはじめて訪れた九八年冬より少し前までは、アダと呼ばれるバス停留所付近にある大きな区画で野菜市場が開かれていたのであるが、市内にあり交通渋滞が原因とかで、郊外に移されてしまったようだ。その昔の市場は泥臭く興味深い場所であると聞いていて楽しみにしていただけに、移転は僕にとってはかなりショックだった。

 しかし、それでも郊外の開放された場所で毎日開かれる野菜市場は楽しいものだった。一般の市民が買いに来るというより、商売人が買いに来るような市場であり、みんな忙しそうに働いていた。コンクリートで区画された野菜市場から少し西側に外れたところに果物市場があり、冬は柘榴やみかんが、夏は西瓜やメロンが大地に積み上げられ、ほのぼのとした雰囲気が漂っていた。青空のもとでワイワイ言い合いながら働いている光景が好きで、人なつっこい笑顔がたまらなく素敵で、僕は滞在中によくこの場所に足を運んだ。帰りのバスに乗り込むときには心地よい疲労感があり、なぜか僕もひと仕事終えたような気分になっていた。

(つづく)

アフガニスタンの風 ~バロチスターン:クエッタ~ 3_f0057070_21383960.jpg

↑ 右手の二人はパシュトゥン族、左手の二人はウズベク族ですね。柘榴(アナール)が美味しそう。
by charsuq | 2006-02-26 21:40 | | Comments(0)


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング