人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角形の魔力

 意識して集めているわけではないが、わりと八角形の文様が集まったなあと最近思うようになっている。この形は織りやすいと聞いたことがあるが、トルクメンやバローチなどの部族がこのかたちを好むのはそれ以外に理由があるような気がする。それがなんなのかが今の僕にはよくわからないが、魔力のようなものに吸い寄せられるようにしてこれらを買ってしまっているようだ。
 これらを見ているとなぜか「陰」と「陽」のことを考えることがある。陰陽道や異界に興味を持つようになったのは絨毯を好きになってからなんだ。たぶん、この八角形を支配する色と構成のなかにそれを感じているのかもしれない。
 僕が以前ブログで書いた「絨毯の向こう側」というものはこういうところから始まるように思う。
八角形の魔力_f0057070_9483536.jpg


八角形の魔力_f0057070_951188.jpg八角形の魔力_f0057070_9512958.jpg

八角形の魔力_f0057070_1021553.jpg


八角形の魔力_f0057070_1023551.jpg八角形の魔力_f0057070_1025899.jpg

八角形の魔力_f0057070_1032411.jpg


八角形の魔力_f0057070_1034794.jpg八角形の魔力_f0057070_1041241.jpg

八角形の魔力_f0057070_1043277.jpg


八角形の魔力_f0057070_1045490.jpg八角形の魔力_f0057070_1055542.jpg

八角形の魔力_f0057070_1061958.jpg


八角形の魔力_f0057070_1064132.jpg八角形の魔力_f0057070_107098.jpg

八角形の魔力_f0057070_10312992.jpg


上から9枚はトルクメン、その下の7枚はバローチ、タイマニ、アイマク?

 八角形ではないが構成上、類するものもアップしている。朝から絨毯を整理するつもりだったけど、つい脱線してしまった・・・。
-----------------------------------------------------------------------
八角形の魔力_f0057070_10284875.jpg八角形の魔力_f0057070_10285716.jpg

↑ (左)興福寺北円堂 (右)興福寺南円堂  ともに八角円堂
八角形の魔力_f0057070_10361083.jpg

by charsuq | 2008-05-17 09:47 | 絨毯 キリム | Comments(4)
Commented by かなぐすく at 2008-05-18 00:22 x
charsuqさん、こんばんは。
八角形をこれだけ集めて見せていただくと、ホントに様々だとわかりますね。
確かに織るときに作業しやすい文様だと思います。
それに大工さんは柱などを○(丸)く作る時は八角に墨付けしますものね。
他に、何か意味があるのかどうか、なかなか興味深いです。
Commented by charsuq at 2008-05-18 09:58
かなぐすくさん、いつもコメントありがとう。
いろいろとバリエーションがあって面白いでしょ?
いまのところ好きなように言ってますが、僕たちや欧米の人たちの美意識で評価し分析すると、なにか大切なものを見誤ってしまうかもしれないですね。
たぶん織り手に聞いても「伝統的な文様だから」という答えしかかえってこないかもしれません。でもそこにどのような記憶があるのだろうか、ということが気になってしかたがないんですね。
少しでも思うことがあったら教えてくださいね。
Commented by caffetribe at 2008-05-19 16:39
上の絨毯モチーフとレイアウトとてもセンスがいいなと思います。
この八角形系には、人を挽きつける何かがあると共感します。このごろは守護系の呪術的トポロジーに見えてきたりしています。トルクメンはまさに八角形系の王者という感があるけど、シャーマニズム的背景を感じますね。トルクメニスタンから帰ったばかりのoriさんと総大理石作りのビルについて、盛り上がったけど、やはり不思議な、目には見えない『向こう側』を知る人たちなのだろうと感じます。
Commented by charsuq at 2008-05-19 20:34
自分で言うのもなんなんですが、こうしてまとめて見せるもの悪くないですね。ただ、これをしちゃうと「もっともっと」欲しくなってしまう・・・。
「守護系の呪術的トポロジー」ってなんとなくイメージはできるのですが、もう少しわかりやすい言葉でなんかないですか~。
たしかにシャーマニズム的な背景は僕も感じることがありますね。タイマニの絨毯を見ていて「こちらの世界へいらっしゃい!」と呼びかけられているように感じたことがあるのですが、トライバルラグに接していると『向こう側』を知りたくなりますよね!?


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング