人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Kizil Ayak & Ali Eli Chuvals」を読む 9

 「旧ソヴィエト連邦の学者Y.R.Vinnikovの民族誌学的研究の資料を私は見つけた。彼のフィールドワークは1950年代後半の聞き取り調査によるものだが、1920年代の人口調査を再検討し、1800年代後半のことを覚えている人たちから当時のことを聞く。それゆえ、彼のデータは19世紀後半のアムダリア中域に関するかなり正確な姿をとらえていると言っていいと思う。」
「Kizil Ayak & Ali Eli Chuvals」を読む 9_f0057070_21404645.jpg

↑ Kizil Ayak Turkmen chuval , 19th century , Peter's collection
   , San Francisco

 「Vinnikov氏は川沿いに35以上ものトルクメンの部族が住んでいて、Kara、Bek-Aul、Ulugh-Tepe、Guneshの4グループのみエルサリ系であると述べている。他には17のウズベク系の部族が主に東岸に住んでいること、アラブ、アフシャール、いくつかのアイマク系のグループが住んでいることも述べている。ここで私にとって最も大切なことは、Kizil-AyakとAli-Eliを彼らの歴史的および文化的伝統からエルサリ系とは区別していることである。Kizil-AyakとAli-EliはMangishlaq-Balkhan*山脈からUzboy川沿いにアムダリア川周辺に移動してきたと思われる。」

(つづく)

※ 全てを訳していません。だいたいこのようなことが書かれているのでは思っていますが、誤っているかもしれませんので、興味のある方は原文で確認してください。

【参考文献】 HALI  ISSUE 148

* Balkhan Mountains 【地域参照】
by charsuq | 2008-04-11 20:20 | 絨毯 キリム | Comments(2)
Commented by caffetribe at 2008-04-12 21:43
このシリーズの翻訳楽しみにしています。だいぶ佳境に入ってきたようだけどKizil Ayak とAli-Eliの違いが今ひとつピンと来ない。また川沿い
=Lebabの人たちがどうして移動用にも重要な大型の袋(chuval)をこれだけたくさん作るのか?
この記事で見る限り袋の底部分15cm程度のを除いてほとんどが同じジュワルギュルの配列とモチーフのようだけどそれも不思議?

S先生が仰っていたようになにか知りたい目的意識をもちながら読みこなしていくのも楽しいかもしれませんね。
続きを期待しています。
Commented by charsuq at 2008-04-13 08:42
まだ半分も終わっていません・・・。確かに今は両者の違いがわからないのですが、Lebab Turkmenの存在は少しわかってきたように思います。川沿いの人たちがchuvalをこれだけたくさん?作るのかについては僕もわかりませんが、生活環境はかわってもトルクメン諸部族の伝統がまだ残っていた時代だったと想像しますが・・・。
ほとんど同じギュルのようですが、微妙にかたちが違ったり、フィールドに描かれる数が異なったりしているようですね。
読みながら興味がどんどん広がっていきますが、今はそこまで調べきれないというのが正直なところです。でも、おっしゃるようにいつも目的意識は持っていたいし、僕が情報を出すことによって日本でこの手の絨毯に対する興味が広がればと思っています。
できるだけ早く読み終えたいのですが・・・。


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング