人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベシール絨毯について 1

 土曜日の朝、ある写真を探している際に机の引出しに入れたまま忘れていた二万円を見つけました。おばばが孫のために忍ばせてくれたものではなく、僕が突っ込んだまますっかり忘れていただけなのですが、思わぬ発見に「ラッキー!」と声に出して喜びました。

 財布に残っていたお金と合わせて値下がりしていたエプソンの「PM-A890」のプリンターを買うことにしました。

 スキャニングができるようになったので、ある絨毯について書きたいと思います。

 およそ1年前、東京で「tribe」という絨毯屋を営んでおられるSさんとお話をさせていただく機会があり、お水取りを一緒に見に行き、二日ほど飲みに連れてもらいました。Sさんが扱っておられる絨毯やキリムなどは僕の好みに合い、それで生計を立てておられることに今でも尊敬しています。

ベシール絨毯について 1_f0057070_2392562.jpg 僕はその商売をしておりませんが、毛織物や布は好きで、自分が持っているもの(手が出なかったものも含む)の写真を見てもらいました。その際にある礼拝用の絨毯について「これが本物だったらすごいね。国際相場で軽く○○くらいはするよ」との言葉に「そんなにも値打ちのあるものだったのか」と再認識させられました。
 絨毯を持っていた現地の友人は「なあ、ヤス、この絨毯いいだろう。どこのものだと思う?」と人の目につかないように布で覆っていたところから取り出して僕に尋ねました。
 「たぶんベシールのものだと思うよ」ホテルの前の本屋にあった絨毯の本に載っていたのでそう答えました。彼は「ちょっとは絨毯についてわかるようになってきたじゃないか」とでも言いたげな様子でニヤリと笑いました。(つづく)

 ↑ベシールの礼拝用絨毯 (Beshir prayer rug)
by charsuq | 2006-02-13 23:30 | 絨毯 キリム | Comments(2)
Commented by miriyun at 2006-02-16 02:19
こんにちは、はじめて訪問させていただきます。
 来てみてびっくり!大好きなアフガニスタンのお話・絨毯のお話がいっぱいで、しかもラクダ市の風情ある写真が素敵です。こちらからもぜひ見させていただきたいと思いますので、リンクさせてください。
Commented by charsuq at 2006-02-16 06:01
ありがとうございます。miriyunさんもラクダがとってもお好きなようですね。僕は2度目のエジプト旅行はラクダ市の日にカイロに戻ることができるように移動していました。アフガニスタンや絨毯のこともどこまで書けるか不安ですが、焦らず地道に続けていきたいと思っています。リンクについては大歓迎です。


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング