アフガニスタンへの送金

 僕はシティバンクからアフガニスタンのカブール銀行に送金しようとしていた。電話で事前にアフガニスタンへ送金が可能か問い合わせたところ、問題ないとオペレーターの女性は答えたので、より送金手数料が安くなるように海外送金先登録申込書に必要事項を記入して手続き完了を待っていた。

 送金にかかる費用は、①窓口で4000円(手数料2000円、電信料2000円)、②インターネットで3500円(手数料1500円、電信料2000円)、③シティバンクの口座の前々月の平均残高が100万円以上あるとインターネットバンキングで2000円(電信料2000円)、④ゴールドカード保有者は無料である。登録が完了すれば③で送金できるはずだった。

 しかし、である。

 「申し訳ございませんが、先方の銀行が国際送金のネットワークに加盟しておりませんので、当行から直接送金することができません。お手数ですが、先方銀行より送金方法の指示をいただいて下さい。(中略)指示書のコピーを添付の上ご返送ください」

 こんな書面の文書を今日、受け取った。指示書のコピー?、そういえばもらったfaxにはふたつの銀行名が記載されていたっけ。僕はそれが何を意味するのかわからないまま、カブール銀行のコードや住所のみを記載したのだった。

 どうやら日本からアフガニスタンに直接送ることはできないらしく、まずドイツの「COMMERZBANK」を経由するようだ。なんとまあ、たいそうな、と思ってしまうのだが、理由がわかって安心した。ただ、今から再び申込書を送付して登録完了するまで更に10日も待てない。

 「土曜日でも窓口で送金手続きはできますか?」
と尋ねると
 「梅田支店では午後4時まで承っております」
とオペレーターの女性は教えてくれた。

 急がなきゃ。ヒゲも剃らず部屋も散らかしっぱなしの状態で僕は自転車で最寄り駅まで行き、梅田行きの電車に乗った。

 応対してくれた女性はアフガニスタンへの送金を受けるのが初めてらしく「タリバーン支配下やアルカイーダと関連のあるところには送ることができないようですが・・・」と心細くつぶやくので「僕はオペレーションセンターに電話して可能なことを確認しておりますが」と答える。手続きは簡単だった。送金手数料4000円と現地で米ドル受け取り指示に対して口座から1ドル=113.80円かける送金金額分を差し引かれた。その後、東京三菱UFJ銀行や三井住友銀行での本日の米ドルキャッシュのSELLINGのレートを確認したが、送金レートはキャッシュを買うよりも安いものだった。

 それから友人と酒を飲み11時ごろ帰宅すると国際電話がかかってきた。それは今日、送金した相手だった。明日電話しようと思っていたところだったが、なんてタイミングがいいんだ、と感心したのだった。

 「お金がカブールに届くのは一週間後らしいぜ」
と答えると
 「わかった。絨毯は洗って、修理も済ませたから、来週か再来週に発送する」
とお互い通話時間を気にしながら、会話を手短に済ませた。

 今朝テレビを何気なく見ているとトミーズ雅さんが
 「他銀行への送金手数料ってめっちゃ高いやん。俺は今まで飛脚のような人がお金を担いで銀行間を行き来していると思ってたんや。でもな、現実は一方的にお金が出て行く構図はほとんどなくて、Aという銀行からBという銀行に1億円移動したら、逆へも同じ位の金額が動いているので、差額分のみのお金の移動だけっていうことになるんや」
と面白おかしく話していたっけ。

 もちろんお金そのものがそんなにせわしく移動しないのは感覚的に知っている。ただ、日本からドイツを経由してカブールにお金が移動する様を想像してみると、少し楽しくなってしまうのである。
[PR]
by charsuq | 2006-05-28 00:10 | アフガニスタン | Comments(2)
Commented by うどんパンマン at 2006-05-28 10:26 x
まいど。
雅の言葉を信じるなら、日本-アフガン間では金銭の移動はトントンではないが、ドイツ-アフガン間では、トントンということに?ドイツはアフガンに結構、投資しているということでしょうかね?
カレーうどんがんばります。
Commented by charsuq at 2006-05-28 12:23
もちろんトントンというわけではないのでしょうが、アリアナ・アフガン航空って近隣諸国やUAE以外にフランクフルト便があるんですよ。両国の間に何かがあるのでしょうね。
僕もうどんは好きで、DさんのHPを見ていて、うどんの旅をしてみたくなりました。こりゃたまらん、というレベルのうどんが完成すればいいですね。


いつか また どこかで


by charsuq

プロフィールを見る

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

記事ランキング