ぷろぽーず


「あんたは姉ちゃんとちごうて(違って)、肝心なところで決めへんねんからなあ。いつも頑張る必要はあらへん。せやけどな、ここってところではビシッときめんとあかんときがあんねんで、人生では・・・」
てなことを親に言われたことがあった。

ストレートで公立大学に入学し、公務員試験に合格し、20代後半で結婚した姉貴は親にとっては手のかからないよくできた娘だったのだろう。それに対し、ひとり息子はと言えば、一年の浪人生活を送り国立大学になんとか滑り込んだまではいいが、北の大地で何をしていたのか、留年はするは、海外をひとりでほっつき歩くは、挙句の果ては一部上場企業の化学系大手のT社を教授が勧めてくれたにもかかわらず「就職せずに旅に出る」と言う始末。

帰国後はいくつかの職を経験し、30歳を過ぎてようやくある会社に落ち着いたものの、絨毯を買いに中東に行ったり、山を一人で歩くことが多く、まだまだ心配の種はつきない。そして結婚の「け」の字も聞こえてこない。親が望むことは常にわかっているつもりでいたし、いままで心配をかけたことをすまないと思っていた。

40歳という壁が目の前にきた今年。僕はこころのどこかで「結婚はできないんじゃないか」と諦めていた。しかし、新緑が山にも展開し終わった6月のある日、あるひとに出逢った。ぽつぽつと話し始めたが、彼女が20代前半に感じていた思いは僕にもあったそれであり、自分とものごとに真摯に向き合っている姿勢をとても好ましく思った。うれしいことにご縁があり、彼女と交際することになった。

初めてのデートは矢田寺に紫陽花を見に行った。
その週にホタルブクロなどの花束をもらった。
天川村の栃尾観音堂に円空仏を拝みに行き、地元のおじさんと長話をした。
みたらい渓谷を散歩した。
七夕の日は水越峠へキツリフネを見に行き、星形のクッキーをもらった。
八経ヶ岳界隈でオオヤマレンゲをひとりで見ながら彼女のことを想った。
ろっきゃおに「たけやねの里」のドキュメンタリーを観に行った。
二月堂から春日大社を散歩した。
ミホミュージアムに「ファインバーグ・コレクション展」を観に行った。
元興寺へ怪談をききに行った。
室生寺の仏さんを拝みに行った。
曽爾の屏風岩でキツネノカミソリを見た。
あやめ池の怪しい館「東洋民族博物館」へ行った。
「風立ちぬ」を観た。
橿原の昆虫館で蝶と戯れた。
大和文華館で「水墨画展」を観た。
弁当を作ってもらい天川の川沿いでランチをして面不動鍾乳洞を訪れた。
ミホミュージアムに「根来展」を観に行った。
曽爾高原を歩いてウメバチソウ、ナンバンギセル、センブリなどの花を見た。
円成寺と大安寺に行った。
榊さんの展示会を訪れた。
そぼろご飯を作ってもらい高円山火床で食べた。
松尾寺へ円空仏を拝みに行った。
正木美術館へ「モノクローム展」を観に行った。
おにぎりを作ってもらい、僕は青梗菜と鶏肉の鍋を作り、屏風岩で紅葉を楽しんだ。
人が多いのには参ったが赤目四十八滝を途中まで歩いた。
正暦寺と奈良公園に紅葉を見に行き、ひがしむき寄席で落語をきいた。
行先については相手に無理に合わせることがなく、どこに行っても楽しかった。

帰りが遅くなり一度だけガストで食事をしたことを除いて、いつもふたりで食事を楽しんだ。奈良市の「ジェントリー」「タリカロ」「蔵」「鮨田」「きたまちスマガザン」、生駒市の「蓮」、磯城郡の「たちばな」「長秀屋」、北葛城郡の「れすとらんひろ」「いろり家」「はやし」、香芝市の「よだれ道」、橿原市の「如意」「我留慕」、大和高田市の「白凰酒家」、天理市の「みしまや」。お互いの味覚が近いのはありがたく、いつも「いただきます」と言って食べる姿に胸があたたかくなった。

お互いが知っていることが少しずつ増えていくことが嬉しかった。会うたびに馴染んでくることを心地よく思った。20代と30代に旅をしなかったら、トライバルラグを好きにならなかったら、山を歩き、植物や虫に興味を持たなかったら、たぶん彼女と出逢っていなかったかもしれないし、もし出逢ったとしてもうまくいかなかったかもしれない。いったいこの「環」はどこから繋がっていたのか。それを考えるととても不思議であるが、彼女と巡り合わせてくれたすべてのことに感謝して、この「縁」を「円」を描くように繋げていきたいと思う。

「結婚してください」と僕は彼女にプロポーズした。

「はい」とこたえてくれた笑顔をいつまでも抱きしめながら、僕はこれからの人生を歩いていきたいと思う。
[PR]
by charsuq | 2013-11-26 22:58 | 雑記 | Comments(6)
Commented by やまぞえ at 2013-11-28 07:24 x
おめでとう。
この縁を大切に育てていってくださいね。
Commented by charsuq at 2013-11-30 00:10
やまぞえくん、開拓おかき美味しかったよ~◎
はい、大切に育てていきたいと思います^^
Commented by ぷぎー at 2013-12-05 07:34 x
わあ、おめでとうございます!(*^_^*)
charsuqさんが写真が上手なのは以前から変わりませんが、一時期の山の写真に、「俗世を離れて修行する僧」のような印象を受けていたのが、ここのところ幸福感とか安らぎ感にあふれていて、なにか心境の変化があったのだろうか……と思っていました。
なるほど~、そういうことだったのですね。
なんだか素直に嬉しいです。末長くお幸せに~! (^◇^)
Commented by charsuq at 2013-12-05 22:34
ぷぎーさん、ありがとうございます
修行僧ですか(^^:;)山歩きは楽しいですし、これからも続けていきたいですが、ここのところは「野暮用」でなかなか行けません^^
最近の記事・・・そうかなあ、昆虫の写真多いねとは言われますが、そんなふうに受け止める人もいるんですね(ビックリ)
彼女は奈良の伝統工芸に携わる仕事をしていて、モノに興味があるのですが、この前まとまった数のトライバルラグを見せたところ、とても面白がっていました
ラグも細々とではありますが、付き合っていきたいと思います~
Commented by MILK MODE at 2013-12-07 23:04 x
御無沙汰しております。
今日、とても久しぶりにブログにお邪魔させて頂いたら、こんなおめでたい記事を見つけて驚きました!!
おめでとうございます!ほんとうに良かったですね(^-^)

私は最近、婚活も放棄し、半ばあきらめ状態です。。。
今年も残すところ僅かとなり、この時期は特に寂しくて辛いです^_^;

正直、焦る気持ちや羨ましい気持ちもあります。でも、記事を読んでいると、素敵なお二人の素晴らしいご縁に何故だか嬉しくて嬉しくてたまらなくなってきました。

自分に正直にならないといけないな…という気持ちにもなりました。
ほんとうにおめでとうございます!心温まるご報告ありがとうございました。末長くお幸せに!
Commented by charsuq at 2013-12-08 00:15
MILK MODEさん、ありがとうございます。

僕もあきらめ状態で、MILKMODEさんの気持ちはよくわかるつもりです。そんなとき、やっぱり自分の気持ちに素直になろうと、山を歩き、草花を愛でながら週末を過ごしていました。今思うとその時間は必要だったのだという気がします。
あとからだとなんでも言えるかもしれませんが、本当にそう思います。

温かいお言葉、嬉しいです。MILKMODEさんに作ってもらったトートーバッグは週末いつも使わせてもらっています。次回、お願いするときは、きっちりお代を受け取ってくださいね~(^^;)


いつか また どこかで


by charsuq

プロフィールを見る

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

記事ランキング