BSドキュメンタリー「アジアに生きる子どもたち お母さんに会いたい~フィリピン・ムスリムの兄と妹~」

 面白いものを扱っていらっしゃると気になっていたインターネット・ショップがある。そこにフィリピンのミンダナオ島に住む民族の糸芭蕉を使ったものを見つけた。今、「琉球布紀行」という本を読んでおり、芭蕉布についての話しを読んだところだった。

 芭蕉布について興味のある方は以下のHPをご覧下さい。おおまかな流れはつかめると思います。
 【参照:芭蕉布の歴史と製造工程】
澤地久枝さんの「琉球布紀行」には「野生の糸芭蕉は繊維がかたいため使われない。使われるのは、十分な管理のものに栽培されたものだけである」との記載がある。

 話しはミンダナオ島に戻る。キリスト教徒の多いフィリピンにおいて南部のミンダナオ島はイスラームを信仰する人々が暮らしている。宗主国であったスペイン時代から何とか彼らを改宗させようと試みたが成功しなかった。「モロ民族解放戦線(MNLF)」や「モロ・イスラーム解放戦線(MILF)」といった過激派グループとともに「アブ・サヤフ」というキリスト教徒と徹底抗戦を主張するグループの名をよく耳にする。72年にアヤトラ・ホメイニ師が同国を訪れた際に伝道師たちが結成した組織「Tabligh」から発した集団で貧しいムスリム・コミュニティーを土壌に勢力を伸ばしたそうだ。

 ネットショップで「ミンダナオ島」という文字を見つけた僕はそこを舞台にして撮影された一本のドキュメンタリーを思い出した。「アジアに生きる子どもたち お母さんに会いたい~フィリピン・ムスリムの兄と妹~」というタイトルだ。ミンダナオ島に住む両親のもとを離れ、マニラより北に約250kmのところにあるバギオの親戚の家にお世話になりながら、少年は市場でビニールの袋を売りお金を稼いでいる。兄のノラルディンくんは自分で稼いだお金で妹を学校に行かせてあげるのであるが、妹はキリスト教徒の生徒たちから「アブ・サヤフ」と言われいじめられてしまうのだ。「お前はテロリストだ」といった残酷な言葉を浴びせられるのだ。
 教師はそんな状況を見かねてお互いの偏見をなくさせようとディスカッションの場を設け、少しは両者の少年少女たちは「異教徒たちは怖い存在ではなく自分たちと同じ人間なんだ」とわかるようになる。

 母親が入院していると聞き兄妹はミンダナオ島にいるお母さんに会いに行こうと決意する。人見知りの激しい妹も「私も市場に行って稼ぐ」と言い出し、兄のノラルディンくんは袋売り以外に荷物運びというより実入りのいい仕事を見つける。二人は頑張った。お金は貯まった。さあ、あとは船に乗ってお母さんのいる島に帰るだけだ。
 長い間、離れ離れになっていた想いが一気に溢れだし涙が止まらない。見ている僕もいつのまにか泣いていた。人とのつながりをこんなにも鮮やかに描いたこのドキュメンタリーに心の底から感心した。お母さんの入院でできた借金も視聴者のあたたかい支援により無事に返済されたらしい。

 去年に放送された番組であるが、今でも忘れられない素晴らしいドキュメンタリーであるので、ここで紹介しておきたい。

【参考文献】「世界の危険・紛争地域体験ガイド」 ロバート・ヤング・ベルトン著
[PR]
by charsuq | 2006-04-21 22:29 | 雑記 | Comments(0)


いつか また どこかで


by charsuq

プロフィールを見る

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

記事ランキング