人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二上山 2012.12.29

雪山に行きたいなあと思いながらも、今日は気温が高く樹氷が溶けていそうなので、またまた二上山に出かける。朝は少し家の用事をしていたので11時と遅い出発。今日はひとつでも樹木を覚えられるかな?暗褐色の樹皮のこれはハイノキだろうか?同じハイノキ科のクロバイだろうか?いずれにしてもアルミ成分を含むこの木の灰は椿やサワフタギなどと同様に媒染剤として使われる。
二上山 2012.12.29_f0057070_1942412.jpg

ちんたら歩いていたので、いつもの休憩場に辿り着いたとき、12時を過ぎていた。赤松の木の下で白菜とハムとワカメを入れラーメンを作る。札幌に5年住んでいたときラーメンは好きじゃなかったし、今でも日常生活でほとんど食べないが、山でたま~に食べるラーメンが美味しい。最近は藤原製麺のそればかりだ。
二上山 2012.12.29_f0057070_19421945.jpg

二上山 2012.12.29_f0057070_1943177.jpg

ラーメンを作ると水がなくなったしまったので、祐泉寺に下りダイトレ道への登り途中で水を汲む。ずっと植林地帯が続き、うんざり・・・。岩屋から万葉広場へ下り、ろくわたりの道から雌岳へと登っていく。花の少ない時期だけにあちこちで咲いているサザンカに何度も足を止める。
二上山 2012.12.29_f0057070_1958819.jpg

鹿谷寺跡の近くに割と大きな常緑樹があるがヤマモモだろうか?まだ自信がないから果実が熟す6,7月に確かめよう。雌岳山頂から人々が大きな声で話しているのが聞こえたから、直下の東屋で休むことにした。パンとミネストローネを食べる。後からやって来たおじさんがヤマガラにバターピーをあげている。携帯電話の待ち受け画面に使いたくて、何度も撮っていたがいい写真が撮れなかったようだ。「若いから知らんやろなあ。昔はヤマガラのおみくじ引きがあったんやで~」と教えてくれたが、それほど人に慣れた鳥なのだ。
二上山 2012.12.29_f0057070_19582039.jpg

馬の背から雄岳直下のトラバース道を通り、ながめ坂へと歩いていく。ながめ坂手前でおばさんがウラジロを手に持っていたので、僕も正月用にといくつか採らせてもらった(たくさんあるからいいよね)。
二上山 2012.12.29_f0057070_201498.jpg

写真のこれはヒサカキだろうと思うが、これも花期(3,4月)に来て確かめよう。クマノミズキと思われる木はまだ黄葉を残していた。
二上山 2012.12.29_f0057070_2071749.jpg

二上山 2012.12.29_f0057070_2072963.jpg

同定に至らない木は今日もたくさんあったが、教えてくれる人がいないとそんなもんだろうなあ。そして今日も雄岳と雌岳のピークを踏んでいない・・・。
by charsuq | 2012-12-29 20:37 | 登山 葛城・金剛・紀泉 | Comments(0)


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング