人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観音峰 2012.1.22

昨日は天気が悪かったから(午後からずっと雨)、近場の葛城山で妥協。山頂でランチをしようと腰をおろし、携帯の電源を入れると知人から「明日、どこかに出かけませんか?」とお誘いメール。明日は天気が回復するだろうが、気温は高そうだ。う~ん、どうしようか。大峰に行こうか。山上ヶ岳や稲村ヶ岳に冬に行きたいが・・・。雪が少なそうだし、行けるんじゃないの?う~、でもやっぱり初心者はまず観音峰か大天井岳かな・・・。大天井岳は林道歩きが長そうだし、霧氷もなさそうだから、やめよう。昼から晴れマークだから、大日岳と稲村ヶ岳、バリゴヤノ頭や弥山を拝めそうだから観音峰にしようか。と悩みながら行き先を決めた。
観音峰 2012.1.22_f0057070_20511849.jpg

ネットで見飽きた写真。きれいだけど、なんでそんなにみんなはしゃぐのかなあ、と思っていた。展望台に到着するとガスのあいだから大日、稲村が姿をあらわす。う~ん、雪が少ないけど、やっぱりかっこいい!はしゃぐのがよくわかった。あとから登ってこられた方々が囲炉裏のバンダナショットで記念撮影をしようとしていた。「囲炉裏の方ですか?実は僕も昨年11月に入村させていただいたんですよ。まだ、誰とも山にご一緒していませんが」と話しかけた。登山口と母公堂に車を停めておられるようで、「下山のタイミングが合えば、登山口まで乗っけたるで~」ときさくに言ってもらえたが、三ツ塚以遠は行く予定がなかったので、僕たちはピストンで帰りますと答えた。
観音峰 2012.1.22_f0057070_20513025.jpg

観音峰までは単独の青年と一緒に歩く。写真が好きで去年の11月に山歩きを始め、高見、三峰、観音峰と3週連続で霧氷号を利用しての山行きとのこと。いいなあ、これからまだまだ見たことのない風景が見れるんだなあ。新鮮だろうなあ。久しぶりに一人で山を歩き始めた頃のことを思い出したよ。
観音峰 2012.1.22_f0057070_20514043.jpg

観音峰に着くと囲炉裏の方々がスコップで雪のテーブルを作って鍋の準備をしていた。フライパンで肉やもやしを炒めてるし・・・。手際がよく、美味そう~。僕たちはパンやおにぎりを立ち止まっては食べていたので、大休憩を取らずに三ツ塚に向けて歩き始めた。去年の7月にもこの道を歩いているが、三ツ塚の記憶がない・・・。しかし、今年の山行きレポをネットでここまで来て戻って帰られた方がいたので、何かあるはずと思っていた。途中から植林地帯が続き、これは失敗か、という思いが頭をよぎる。まあいい、とりあえず行ってみよう。
観音峰 2012.1.22_f0057070_20515144.jpg

展望のないピーク。しかし、そこから外れて足跡がある。知人が「誰かここから登って来たんかな?」と言う。いや、そんなことはないはず。そうか!この先から大日・稲村が間近に見えるのか!足跡をたどるとやっぱりそうだった。ああ、何度見てもいいなあ。雪が多ければもっと綺麗だろうなあと思うが、その姿を拝めただけでもよかったと思う。新雪ではないから雪が重く感じ、溶け出した道も歩きにくかったが、たぶん今日はどこを歩いてもそうだろう。稲村に行けたかなと少し後悔もしたが、今年初めての大峰行きはまずまずの山歩きができて、いい一日だったかな。バリゴヤノ頭かっこよかったなあ。今年行ってみたいなあ。
観音峰 2012.1.22_f0057070_2052162.jpg

【コースタイム】
登山口(9:10)~観音平(10:05-15)~観音峰展望台(10:35-11:00)~観音峰(11:40-50)~三ツ塚(12:20-40)~観音峰(13:05)~観音峰展望台(13:40-55)~登山口(14:30)
by charsuq | 2012-01-22 20:52 | 登山 大峰山系 | Comments(0)


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング