人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座間味島 その2  2011.7.15

座間味島では阿佐集落の民宿「みやひら」に泊まった。港の近くより静かそうだということと、2食付きであることからこの宿を選んだ。できれば島についてから宿の雰囲気などを自分の目で確認してから決めたいのだが、「泊まるところがない!」ということを避けるため、インターネットで探して「テキトー」に選んだのだ。行く前に予約の電話をしたところ「空いているけど、2泊するつもりなら帰る日は台風の影響で船が出ない可能性が高いよ。それと必ず船の予約をしておいて。どうするか決めてはっきりしたら電話ちょうだい」と言われた。本島より島の滞在時間を多くしたかったが、船が出ず何日も島に閉じ込められるのも嫌なので、1泊の滞在にしたのだった。

その日の宿泊者は僕を入れて4人だった。他の宿が満室で断られたからこの宿にしたという人たちだったので、あまり人気のない宿なんだろうか。夕食は「ゴーヤと豆腐の炒め物」「かつおのたたき」「すずめ鯛の煮付け」「魚の味噌汁」とご飯(もう一品あったような気がするが、忘れた)とボリュームはあったが、味はいまいちだった。

沖縄の人と思われる老夫婦が目の前で食事をされていたので、「どちら(どこの島)から来られたんですか?」と聞いたところ、「ボリビアです」と予想外の答えがかえってきた。おじいは波照間、おばあは嘉手納(本島)出身だが、移住して50年以上経つとのこと。学生時代にボリビアに行きましたよ、と言ったものの、ラパス以外の地名が出てこなかった。当時は日記をつけていなかったのでどこに滞在したかわからないが、帰ってから地図を見るとスクレには行ったようだ。ふたりが住んでいるのはサンタクルスであり、今まで知らなかったが、ブラジル、ペルーに続いて日系が多いのがボリビアであるようだ。

食糧難の時代は蘇鉄も食べていたとの話に宿のおやじさんも「あんなもんをよく食べていましたね・・・。」と驚いていた。いろいろな困難を乗り越えて生き抜いてきたふたりは苦労話を自慢するでもなく、淡々と話してくれた。夫婦はだんだん似てくるものだと僕は思っているが、彼らもそういうふたりだった。

阿佐集落には売店がないから港に迎えに来てくれたときにビールを一缶だけ買っておいてそれを夕食のときに飲んだ。宿のおやじは「請福(石垣島の泡盛)」を飲んでいて、僕がビールを飲み干すと「にいちゃん、まあ飲みなよ」と次から次へと注いでくる。

かなり酔っ払いながら話を聞いていると網戸に「ガシャッ!」という音がして、見ると体長20cmくらいの子猫が爪をたてて引っかかっていた。外に出ると月がとてもきれいで、ふらっと浜辺まで歩いて行った。月の光に照らされてキラキラひかる海を見ながら少し酔いを醒ましてから、子猫と遊んでから部屋に戻った。それからまた少し飲み、さすがにもうやばいかなと思ったので、「すいませんが、寝ます・・・」と言って部屋に戻った。

泡盛はおやじさんのおごりで宿代は1泊2食付きで5000円である。
by charsuq | 2011-07-20 21:22 | | Comments(0)


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング