2011展示会「西アジアの絨毯とキリム」 会場風景

東日本大震災があり、こんなときに展示会をしていいのだろうか、とふたりとも悩みましたが、前を向いて歩いていきたいので予定通り開催することにしました。

正午頃に榊さんと合流し、ふたりで飾り付けをしていました。ふたりとも「バランスよく」ということを意識して、こうしたほうがいい、と意見を出し合いました。それはなかなか楽しい時間でした。

階段を上がって入ってこられて最初に見える壁には可愛らしい小ぶりのものを展示しました(写真1枚目)。ハムセ、シャーセヴァン、カシュガイ、トルクメン、ルル、バクティヤリ、アフシャール、クルド、バルーチ。
f0057070_2354137.jpg

その横のパネルにはふたりが好きなものを1点ずつ展示しました(写真2枚目)。榊さんはイラクのマーシュアラブの布、僕はシャーセヴァンのストライプのジャジム。
f0057070_23541677.jpg

窓際にはスザニ、絣(イカット)を展示しました(写真3枚目)。クルドのソフレの上にはキリムを、6平米のトルクメン絨毯(アフガン・カルキン周辺)の上にはトルクメンのらくだ飾りやクッション、スザニなどを。ただし、これらは時間があるときに少しずつ整理したいと思います。
f0057070_23542816.jpg

トルクメン絨毯を壁とディスプレイ台に飾りました(写真4枚目)。そこには榊さんの奥さんが作られたジャジムのバッグや布、帽子などを置いています。
f0057070_2354361.jpg

トライバルラグの専門書やイランやパキスタンで買った写真集もご自由にご覧いただけます(写真5枚目)。
f0057070_23544541.jpg

ソフレやサドルバッグの数々。その向こうにはアンティークのトライバルラグを展示しました(写真6枚目)。ハムセ、バルーチ、トルクメン。どれも見ごたえがありますよ。
f0057070_23545330.jpg

この壁はシックなバルーチでまとめました(1点クルドのジャジムが混じっていますが・・・)。榊さんが大好きなテイムリーのアンティーク絨毯、僕が気に入っているバルーチのバッグフェイスとバーリシト(写真7枚目)。
f0057070_2355147.jpg

この壁はお互いが最も好きなものを飾ろう!ということで、榊さんはシャーセヴァンのマフラッシュ・サイドパネルとアフシャールのバッグフェイスを、僕はヨムート・トルクメンのアスマリクを飾りました(写真8枚目)。
f0057070_23551050.jpg

まとまりがあり、見ごたえのある展示だと思います。ただ、量が多すぎて「こんなに持ってこなくてもよかったかなあ・・・」と反省はしましたが、ひとりでも多くの人に見てもらいたいのでついついやりすぎてしまいました。ふたりとも見せたがりなんですね。若い女性でもないのに・・・。

お買い求めやすい価格のジャジムもありますよ(写真9枚目)。オリジナルサイズのジャジムも持っていますので、興味のある方はおっしゃってください。
f0057070_235517100.jpg

最近、悲しいニュースが多かったので晴れやかな気分になれませんでしたが、オリジナルの毛織物に囲まれると不思議と気持ちが落ち着き、元気になってきました。「こんなご時世だから行くのはやめよう」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、お近くで興味があれば是非見に来ていただきたいと思います。
[PR]
by charsuq | 2011-03-17 23:55 | 絨毯 キリム | Comments(4)
Commented by tribesakaki at 2011-03-18 08:46 x
昨日はお疲れさまでした。確かに持ってき過ぎましたね。
でもシルクロードの終着地点の奈良でこのような展示ができることを感謝しています。展示している間、好きなラグに囲まれていると、ほかの事をしばし忘れさせてくれるように感じました。
絨毯やキリム好きな人と出会えることを願っています。
Commented by charsuq at 2011-03-18 21:27
なんとか時間内に飾りつけができてよかったですね。
「さすがプロだなあ」と思いました。
明日から三連休は僕もギャラリーに行けるので、またいろいろとお話ができればと思います。見に来てくれた人たちにとって忘れられない展示会となればいいなと思います。
Commented by orientlibrary at 2011-03-18 21:42
とても素敵な飾り付けです。土味、華やぎ、温かみがありますね。たしかにかなり量がある感じですが、西アジアの絨緞やさんの雰囲気も味わえるのでは?絨緞・キリムや手仕事好きの方に見て欲しいですね!
こういうときは、好きなものに囲まれるのが一番。自分の好きなものが何か、あらためて気づきます。
良き語らいと出会いの場でありますように。
Commented by charsuq at 2011-03-21 00:46
今回の展示で壁にかけてあるものはどれも素敵ですね(自分たちで言うのもなんですが)。本当に好きな人たちに見ていただきたいと思います。見るほどにトライバルラグの奥行きの深さを感じており、これは長く続けたいな、と思います。
特にここ数年で自分が好きなものがぶれなくなってきたなあと思っています。今日でちょうど半分が過ぎましたが、後半もいい出会いがあるといいなと思います。遠くから応援ありがとうございます。


いつか また どこかで


by charsuq

プロフィールを見る

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

記事ランキング