人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄と香川

今年も沖縄に行きました。那覇経由で石垣まで飛び、その日に波照間島に渡りました。海には入りませんでしたが、3日間島を歩いたり、本を読んだり、人と話したりとあいかわらずののんびりとした旅でした。入手の機会が限られる泡盛「泡波」の3合瓶も帰る日に買うことができました。天気があまりよくなかったので南十字星を見ることはできませんでしたが、楽しい旅でした。

7月には高松に転勤になった友人に会うことを目的のひとつにもうひとりの友人と香川に行きました。彼は車を持っていないし、僕はETCを搭載していないから高松まではバスで行きました。現地では1日目は友人が車を出してくれて徳島・高知県境付近までドライブしました。夜に居酒屋で飲むまでにうどん屋2軒、そば屋1軒に連れていかれました・・・。「おい、そんなに食えんよ」と言うのですが、「まあまあ、せっかく来たんやし」とウエスト1mの太っ腹な友人はおごってくれました。でも男3人なので長い行列を見ると「やめとこ!」とみんな待ってまで食べる気はなかったので、めちゃくちゃうまかった!といううどんには出会えませんでした。まあ、うどんってそこそこうまければ僕は満足なのですが。車窓から見た讃岐平野はひろびろとしていて住みやすそうな土地だと思いました。
翌日は車がなかったので高松港からフェリーで男木島、女木島に行きました。高松に住む友人は「島に自転車がないかもしれないから高松でかりていったほうがいいよ」と言っていたので、「ふうん、そうなんか」と素直な僕たちは駅前で自転車をかりて港へ行きました。すると自転車を船にのせるのに300円くらい取られ、島をまわるために何度も船を利用するとそれだけで1000円はこえました。結局、島でも自転車をかりることができたし、そのほうが安上がりだったのでした。だまされたのか、アジア的な?親切心からだったのか、よくわかりませんでしたが、いっぱいくわされてしまいました。
うどんの旅はいまいちでしたが、久しぶりに学生時代の友人に会えてよかったです。
別れ際に「次はお前たちのどっちかの結婚式で」と言われましたが、どうなるとやら。

それ以外の遠出は前橋出張帰りに東京に2泊したくらいでしょうか。

来年のことはわからないけど沖縄と富山には行きたいと思っています。
by charsuq | 2010-11-10 21:08 | | Comments(0)


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング