人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いつか王子駅で」 堀江敏之

 パウロ・コエーリョの「11分間」を読み始めたのだが、数十ページ読んだところでやめてしまった。

 セックスなんて11分間の問題だ。脱いだり着たり意味のない会話を除いた”正味”は11分間。世界はたった11分間しかからない、そんな何かを中心にまわっている-。2003年世界No.1ベストセラー!!と帯に書いてあり、深く吟味せず何となく手にした。

 なぜ最後まで読まなかったのか、についてはあまり考えるつもりはないが、その文体が自分にしっくりこなかったからだろう。

 次に読んだ「いつか王子駅で」というそれほど長くない小説はなかなかよかった。

 「私」は路面電車の走る街に越してくる。その街で偶然立ち寄った定食も出す「かおり」という居酒屋で昇り龍の刺青のある正吉さんと知り合う。
 娘の勉強をみてくれたら家賃を少し安くするという契約をかわしたことから付き合いが始まった咲ちゃんという今時の少女が飄々としていながら目に見えぬ努力をしていることに感動する。

 王子駅界隈でふつうに生きるひとたちとの交流と語らいに、「私」の中にある名馬たちの記憶がよりあわせられていて、じわ~っと心が温かくなってくる優しく美しい物語であった。

 関西にいると王子駅界隈ってピンとこない(ネットで少し写真は見ましたが)のですが、その場所を知っているともう少し違った印象を持ったのだろうか。

 余談ですが、この本の冒頭で「龍」の刺青のことが書かれてありました。
5日ほどの間で僕は合計7匹(この単位?)の龍を目にしたのであるが、それは「龍」という字を名前に含んだ知人が来週大阪に来られることと何か関係があるのであろうか。

 そんなに不思議がらなくても、と言われそうですが、ずっと会いたかった人と久しぶりに会える直前の一週間にいくつもの「龍」を目にしたことに僕は運命すら感じてしまうのです。明日、あさっては手織絨毯研究会の例会が関西であるのですが、僕は札幌に行くことが決定していて「あ~またしばらくお会いできないのか」と残念に思っていた後にいただいた急な来阪の知らせだったこともあり余計に嬉しかったのだろう。

 もしかしたら、この本を読み終わったあとにあなたは風を見ているかもしれない。
by charsuq | 2006-03-24 22:27 | 雑記 | Comments(0)


いつか また どこかで


by charsuq

トライバルラグの販売サイト

オールド・アンティークのトライバルラグ&テキスタイルを販売しています。非売品もあり、ほとんどは値段を表示していませんが、お気軽にお尋ねください。Gallery Forest


1.私へのメールはこちら。その際はタイトルに「旅と絨毯とアフガニスタン」の文字を入れてください。そうでなければ見ずに削除してしまうかもしれません。
2.写真の無断転載禁止。

カテゴリ

全体
自己紹介
My collection
絨毯 キリム
アフガニスタン
Photo album
じゃらんじゃらん
ブータン

染織と民族衣装
雑記
奈良のこと
美術館 博物館 イベント
読書灯
登山 大峰山系
登山 台高山系
登山 葛城・金剛・紀泉
登山 鈴鹿山系
登山 近畿その他
登山 あれこれ
植物
昆虫
樹木
樹に咲く花
山と野に咲く花
動物 鳥
シダ


虫こぶ
イモムシ
きのこ

日本酒(家飲み)
日本酒(外飲み)
銀の街へ
男子の厨房
家族

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
more...

お気に入りブログ

イスラムアート紀行
部族の絨毯と布 caff...
奈良今昔物語
日本酒のおと

最新のコメント

今週は二日もお会いしまし..
by charsuq at 08:57
今日日本酒と私でご一緒さ..
by fmyr1107 at 21:17
鍵コメント様 ok。ま..
by charsuq at 20:35
奥羽自慢をブログで紹介し..
by 奥羽自慢 at 08:35
やまぞえくん やっぱ、..
by charsuq at 22:15
蠍座には私も足繁く通って..
by やまぞえ at 00:11
じんじさん、僕が1歳のと..
by charsuq at 22:19
74年に外語卒業前に初め..
by じんじ at 11:59
じんじさんは猫好きだった..
by charsuq at 20:44
私が勝っていた猫は白いヒ..
by じんじ at 23:08

検索

タグ

記事ランキング